2026-06-09
麦茶
ふと
今日久々に麦茶を飲んだ。
小学校のとき、夏の暑い日に通学道中の麦茶は貴重だった。
いのちの水てきな。小学5年と6年のときは毎日1時間かけて学校に行き、1時間かけて、帰ってくる。
帰り道まで氷の入った麦茶の水筒がどれだけ持つか問題。
そんで、法事かなんかで集まってた母からそこの家ので冷たい麦茶を冷蔵庫からもらったんだ。あのとき、友達にわけてあげたかな?独り占めしちゃったんだろうか。。?記憶があいまい。
中学校になったら、部活でもう一回り大きい水筒を持ち歩く。今思えばあんな重い魔法瓶を毎日よく持って行ってた。
そんで、そんとき飲む麦茶は最高に美味しくて、あ”〜おいしぃって飲んでたのに、
いつの間にか、忘れてた。麦茶に何も思わなくなってた。
麦茶さん、忘れててごめんね。ありがとう。
今日は麦茶をジョッキで飲もう。