2026-05-19
私は誰の何を気にしてるんだろう
仕事
今日、ちょっと疲れたことがあった。
どうしたほうがよかったのか、どういうスタンスで話すともっと双方が気持ちよくできたのか、を考えてる。
私がクレームをいう立場ではあったんだけど、その言い方の問題。
私が客側で、向こうが弱い立場にある場合の
私の反省。
言葉は丁寧だけど、すごく高圧的になってしまった。だから、よけいやな感じ。って自分で思った。
でも、そうしないと放っとかれるから回答への時間も区切りし、ある程度押していく姿勢になる。
ただ、電話の向こう側の人が悪いわけではない、ただ、その会社全体の仕組の問題。だから、
相手も困る、けど、私も困ってるっと言うのをそのまま、伝える方が、相手も「じゃあ」ってなって
って動きやすいのかな。どういう方法があるからって、妥協点を探る的な。
その間の電話を、いつもはたらく人に聞かれたのがきになってるのか?いや、でも私こんなんだしな。そこを隠しても仕方なしし、
そもそもひとは自分にしか興味ない。って学んだから、聞いた人も、別に何も思ってない。
それを気にしてる私は、やっぱり私が一番気になるし、人からの私がどう思われるかをいま気にしている。
そこは知らん問題で、私が気にしても仕方のないことだったの話。