2026-05-01
今日から5月だけど
私
その人と向き合うことを自分が望んでいるか。
昨日職場で思ったことに、まだ自分でモヤっしてる よかれと思ってやってくれた行動に、ありがとうと心から思えないことがあると書いた。
なんで?素直にありがとうって言えばいいやん。 いや、そうなの。そっちの方が、色々うまくいくし。 だから、表面上は言っている。けど、わたしそう思ってない。 それは、相手にとって失礼なのかなって。 思ってないなら、ありがとうって言わなきゃいい。
でも、ありがとうを求められているときは、そうした方がいいかなって。 でも、心がそう思ってないんだから態度に出てまう。 それがいっちばんよくない。
関係性の問題といったらそういうこと。その人にとっての「正しい」はそれぞれ。 みんなぞれぞれの「正しい」行動をする。
職場なんだから、うまく折り合いをつける。 言葉では簡単なのに。
私の理想 職場上では、愛をもって接する。 その上で「ありがとう!」と「ここはちょっと違うじゃないかと思うんだけどどう思う?」てのを小出しにする。
自分がノリノリになることも一つだけど、それは疲れすぎる。 でもノリノリになったら、相手にノリノリの乗りで、ここは違う?って相手を否定せず、 愛を持ってただ単に、いうことができるのかも。なぁ。。 今日、少しやってみようかな。どうしようかな。
コーヒーのも。 新しい豆なのだ。
コーヒー飲んでしばらくして思った。休みの日にもやもや考えないようにするには、やっぱり少し頑張って、 やりきった、って大袈裟だけど、思えたら、休みの日のための自分のために、がんばってちょいノリくらいいけるよね。