2026-04-20
今年の春は、すこし早かった。
日々
部屋にいたらもう葉桜になりかけてた。はやぁ
八百屋でウドとフキが売ってた。 ちょっと苦くて、春の味が口の中にやってきた。 タラの芽の天ぷら食べたい。蕨の煮たの。
昔、小学校は4年生までは分校という少人数の山の中の学校で年1回の行事、山菜取りをした。 ちょっと脇道に入って、草の中をずんずん。
みんなでとった食材を作って食べる。そのときは、特別おいしいものに感じなかったけど、
今となってはいい体験だった。
食べたいなぁ。 と思ったけど、結局買ったのは、人参、リーフレタス、きゅうり なのだ。